きれいな空気を生む 住まいづくり60

・メダカの水はなぜ腐るのか?
・植物はなぜ朝日を必要とするのか?
・植物は根に影響を受けるのはなぜか?
・花ビンの花はなぜすぐにダメになるのか?
・食べ物はなぜ腐るのか?
・カーテンがカビるのはなぜか?
・低気圧は体調を崩しやすいのはなぜか?

私達が生活してゆく上に
色々と自然が教えてくれることが
たくさんあります。その住まいづくりを
かかげてみました。 体感展示場「社の家」はこちら



「バリアフリー」は本当に必要か

 いつの時代もお年寄りはそれなりの余生を全うしてきました。しかし、人はすべて他の人と同じ条件を与えられていません。個々の生活条件の中でそれぞれが工夫をこらして生きてきたのです。
 また、いつの時代でも「健康長命」を幸福の第一条件と考え、どうしたら健康体で長命を保てるかを念頭において老後の生活の仕方に知恵を出し合い、若者たちがそれを見守ってきました。
 現代は医療技術や薬品が発達し、生活環境が豊かになったことで平均寿命が延びました。
その反面、高齢者の家庭内での事故が目立ち、その原因が住宅の構造にあると言われるようになりました。その対応策の一つとして「高齢者対応住宅」いわゆる「バリアフリー住宅」が注目されてきているのでしょう。
 しかし私は、このことを決して喜ばしいこととは思っていません。たしかに最近、痴呆症や心身の障害者となって自力で生活ができずに介護されている老人が多いように思います。しかし、今現在健康な人たちが介護される老人になることを予測して、いわゆる、はやりのバリアフリー住宅を建てる風潮に私は素直に迎合できないのです。むしろ高齢者に必要なのは体力や注意力を保つためのリハビリ的要素のある住宅のはずです。

幸せを生む住まい 間取りは住まいの命
ウシキ株式会社
住まいの教室 開催中!
お問い合わせ
?Gg[???ubN}[N??